Candy Times★メルボルンからお届け by Carol Springwood

メルボルン在住のちょっぴりオタクなロリィタが運営するブログです。 お出かけスポットや、Netflixや海外ドラマ・映画のネタバレ感想を気ままに綴ります。

アクアマン*ネタバレ感想

DCシネマティックユニバースの最新作!

アクアマンのネタバレ感想です!

 

DCシネマティックユニバースは全部見ているので、今回の作品も楽しみでした!なんと言っても、今までの金髪で白人系のイメージを覆し、ハワイ出身のジェイソン・モモアがアクアマン役なのがたまらない!まさに海の民族の血を引いてるんですよ?ジェイソンはGame of Thronesにも出演していたので、期待大です。

 

先に結論から言うと、笑いあり涙ありの楽しい映画です!DCの映画作品はバットマンとスーパーマンが出てくる作品がダークなので批判している人もいるようですが、ワンダーウーマン同様、アクアマンも年代問わず楽しめる素晴らしい仕上がりになっています。

 

ここからはネタバレを含む感想になるので、ご注意ください。

※オーストラリアでは2018/12/26から公開中。筆者は英語で鑑賞したので、日本語版と表現の違いがある可能性があります。

 

 

アクアマンの誕生

嵐の日に海に打ち上げられた謎の女性を、灯台守の男が助け出すシーンから始まります。彼女はアトランティスの女王アトランナなんですけど、テレビに映る潜水艦に警戒してやりを投げたり、朝起きて水槽から金魚を丸呑みしたりwww地上のこと全く知らないし、話さないし、言葉も違うんじゃないかと思ったら、ちゃんと英語を話してました(笑)

 

よくある感じ(?)の運命の出会いストーリなんだけど、出会うはずの無かった二人が出会って、恋に落ちるところはとてもロマンチック!ニコール・キッドマンが、この世の者と思えないほど美しい!

 

幸せに暮らしてたとこに、アトランティスから刺客が訪れ、家族を守るためにアトランナは「いつか、朝日が登る頃に必ず戻ってくるから」と告げ、国へ戻ることに。

 

予告編でも流れた、おちびアーサーが水族館でいじめられるシーン。お魚さんたちと話してて、とても可愛いんですけど、そこにいじめっ子たちが登場。ここでアーサーか初めてアトランティアンとしての力を発揮!魚とコミュニケーションを取り、操ることの出来る能力があるようです。目が金色に変わり、ずっしりと立つ姿が、小さいながらに王としての貫禄を感じさせます。

時は現代

ちなみに、この時点ではジャスティスリーグの前後どちらかは分かりにくかったな。ジャスティスでトライデント持ってなかったから後なんですけどね(笑)先に見てた妹に話したところ、ジャスティスリーグとは設定が変わってるところもあるそう。(これについては後で記事にします。)

 

アクアマンとして、悪者に襲われた潜水艦や船から乗客を助ける活動をしているようです。ここで出てくる悪役は、ロシアの潜水艦をハイジャック。アクアマンって銃弾とか受けても大丈夫な体してるの!?力はあるけど体くらいは普通だろと思ってたからびっくり!

 

悪役のリーダー2人が親子なんだけど、アクアマンが悪い奴に情けなんて無用だってお父さんのほうをを助けないんですよね。これ、ものすごく恨まれるやつですよ(笑)息子のほうは、アクアマンの宿敵のブラックマンタ。アトランティスと闇取引をしているみたい。持ってる船もアトランティス製のものでしたね。

 

お父さんが朝日の登る桟橋で待ってるんですけど、お前が帰って来るかいアクアマン(笑)朝から飲んで、街のみんなとも仲良くしてて楽しそう。あんな可愛い子が、意外にフレンドリーな強面お兄ちゃんに成長してた(笑)ジャスティスリーグじゃ取っつきにくい感じに描かれていたので、はちゃけてる感じの人で良かったです。

アトランティス

メラ登場!いやね、リバーデイルのベティちゃんに顔がそっくりで、違うのは知ってるんだけど困惑しました。

 

海の民が地上に宣戦布告しようとしているって話をするんですけど、今さらアトランティスに行く気は全くないアーサー。

 

 メラのお父さんにアトランティスの王様(アーサーの弟)が地上と戦争する仲間になってって相談してるときに、潜水艦がアタックしてくるんです。いやいや綺麗な海底神殿を攻撃することってあるの?

 

これがきっかけで、警告として地上にアタックしてきます。海に沈んだ船やゴミを打ち上げてくるところ、環境保護のメッセージがチラつきます。アーサーが住んでる田舎町も含め、世界中の沖に攻撃がありました。ここでアーサーとお父さんを助けにメラ再び登場。水を自在に操ることが出来るので、溺死しそうになってるお父さんも救出。体内の水もコントロール出来るのか……ある意味怖いな(笑)

 

弟から王の座を奪えば、地上も救えるよってことでメラに連れられアトランティスへと向かうアーサー。ここで少年時代のアーサーがアトランティスからやってきたおっさんとトレーニングするフラッシュバックが交差で出てくるんですけど、エモい!アーサー「泳ぎ方なんてもう分かるよー」おっさん「じゃあこれは出来るか?」って高速移動するとこ、アトランティアンとしてこうやって目覚めていったのね(´;ω;`)たくましい子になるのよって母親目線になって見てました(笑)

弟との戦い

 戦いの直前に昔を回想するアクアマン。「頑張っても頑張ってもお母さんに会えないじゃないか!」そこで母の死を告げられるアーサー( ;∀;)俺が生まれてなければ、母さんは生け贄にならなかったじゃないかー!っていうアーサーの苦悩が感じられますね。

 

海の中の大きなコロッセオで兄弟同士の殺し合い。選手紹介で両者のスペックがちらっと映るんですけど、アクアマンの紹介、名前が「Half Breed(混血)」長所の部分が何行も空白ww気に入られてないとは言え、長所無いんかいwwちなみに弟は長所たくさん書いてありました(おい)メディア発売されたら書いてあること、じっくり見たい!きっと下らない内容なはず(笑)

 

ここのメラもめちゃくちゃ可愛いです。光るクラゲのドレスを着てるんですよー!で、前知識なんてほぼなかったんで、メラって誰なんだろう、妹じゃないよな?って思ってたんですけど、弟の嫁だったんですよ。でも戦いが見てられなくて、アーサーを救出しちゃうんですよね。とことん夫の味方じゃないメラ様wwwメラの機体がマグマに溶けてるのを見て、弟悲しそうにしてるし、一応愛されてるんだけどな、アクアマンとの浮気しか想像できない展開(笑)

トライデント探しへ

 クジラの中に隠れるんですけど、メラが質問してるみたいに、どうやら海の生物とコミュニケーション取れるのはアクアマンだけのようです。海の下に住んでる人々ですら、話せないんなんて初耳です。クジラにサハラ砂漠まで連れてってもらって宝探しスタート!

 

砂漠の下の神殿がなんかインディージョーンズを彷彿とさせる(笑)キングアトランのお話のあとメラが鍵(?)を割るんですけど、アクアマンが視聴者側で思いっきり場内笑ってました。「え、メモとってからのが良かったんじゃ…」というセリフは、記憶力ない私も賛成でした(笑)

 

シシリーに到着。さっきまで砂漠を見て地上を罵ってたのが嘘のようにはしゃいでるメラが可愛い!ピザ食べる人見て、薔薇を食べるメラwwしかもアーサーまで薔薇食べるから訳分からねえ。しかしシシリーものすごく綺麗で行きたくなったな。

 

シシリーで目的地見つけるんだけど、ブラックマンタ登場!なんか仮面ライダーに出てきそうなビジュアルwwwイタリアのおばあちゃんが全然気にしてないとこもユーモアがあって、面白い戦闘シーンだったな。あと、下級の海底人は地上で息が出来ないから、トイレの水に頭ぶっこんでたおっさんがいてwww面白いシーンしか覚えてないです。弟との闇取引でアトランティスの武器を持ってるブラックマンタ。アクアマンにかなり負傷させてました。

 

ついに発見!

お母さんが生け贄に捧げられた、トレンチの国へ。このトレンチたち怖すぎる。ちょっとグレムリンっぽいし、量が多すぎるし、この辺はちょっとホラーっぽいです。決死で海に飛び込んで、高速で海底に降りるシーンはとても綺麗でした。まあトレンチが追っかけてくるのは怖いんけどね(笑)

 

そしてThe Hidden Seaに到着!恐竜が飛んでて、楽園みたいなところです。メラを助けた人物がなんとお母さん!!トレンチに食べられてなかったなんて!感動の再会シーンです。ここはアントマン2の再会シーンの雰囲気に似てる感じがしたのは私だけ?再会シーンなんてそんなもんか(笑)

 

でトライデントを取りに行くんですけど、あの出てくる巨大怪物が「お前、私の言ってることが分かるのか」っていうところが、なぜだか分からないけどツボ(笑)なるほど、寂しかっただけなのか(違う)海の生き物とコミュニケーション出来るのはどうやらアトラン以来、彼だけらしいね。アーサーって名前もそうだし、なんかアーサー王伝説っぽい感じで、トライデントをゲットします。金のコスチュームがまぶしい!

海底大戦争

地上で戦争起こす前に、オーシャンマスターになるのに手こずる弟(笑)めちゃくちゃ支持されてねえwwwそんなことで海底戦です(笑)4つの国の支持を得たらオーシャンマスターになれるとか言ってたのに、もう名乗ってるじゃん(笑)弟から王座を奪う前に、嫁を奪うアクアマン(笑)メラと熱々のキスがもう、ギリギリセーフな感じというか、めちゃくちゃセクシー!

 

なんやかんやあって、トライデント持ってんじゃん!アクアマンすげー!ってなって、みんなアクアマンの味方になります。てことで、弟と一騎打ちでアクアマンが見事勝利。ここで昔出来なかった、ウォーターシールドをするんですけど、おっさんめちゃくちゃ感激してる!弟も仲間になりそうな感じで一件落着です。

 

しかしアクアマンがメラとラブラブすぎて目がハートだった私(笑)あんなに激し戦いの後に王様になっても、お茶目なのは変わらないのね。というか弟側からしたら、兄貴許すまじって感じでしょこれ(笑)

めでたし??

お父さんがいつものように朝日が昇るとき桟橋に行くんですが、お母さんがそこに(´;ω;`) あああああ20年を超えての再開だよおお!!こういう展開には弱いのだ。ずっと待ってたお父さんと、ずっと約束を果たせなかったお母さんの一途な思いが伝わってきます。そしてオープニングと同じナレーションをして、お決まりな感じでアクアマンが出てきてクレジットロールへ。

 

ポストクレジットもちゃんとあります!!!(クレジット後ではなく、映像クレジットのあとだから中間です)作中ちらっと出てきたアトランティス学者がブラックマンタを救出。次回作を思い切り匂わせています。次回はパワーアップしたブラックマンタとの一騎打ちになるのかな?次回もイケメンアクアマン見れるの楽しみー!

 

 

p.s

余談だけど学者の役者さんオフィスってドラマでアジア人バージョンのジムのいたずらに出てくるから見るたびに笑っちゃうんだよね(笑)たしかアントマン2にも出てたはず。