Candy Times★メルボルンからお届け by Carol Springwood

メルボルン在住のちょっぴりオタクなロリィタが運営するブログです。 お出かけスポットや、Netflixや海外ドラマ・映画のネタバレ感想を気ままに綴ります。

Luna Park*実は初めて行ってきた

この間、ビーチに行くついでに、Luna Parkに行くことになりました。

 

ちなみに3年前にハロウィンイベントで、入ったことはあるのですが、乗り物に乗るのは今回が初めてです!

 

 

 チケット料金はよく変わる

3年前は入るだけで乗り物乗らなければ無料だったのですが、入場料5ドルになったみたいです。入場+ライドのチケットがお得だと思います。

 

たしかチケット料金はシーズンで変わることがあると思うので、事前にチェックしておくことをおすすめします。オープン時間と料金の改変も頻繁にあります。基本的に、ヴィクトリア州のスクールホリデー期間以外は、週末しかオープンしてないはずです。

 

今回は表から見える、ジェットコースターに乗ることに!入場と乗り物1回分のチケットを購入。$11くらいでした。

早速ジェットコースターに!

ずっと、ショボく見えるから楽勝だと思っていました。ジェットコースター大好き人間なので、乗らなくてもいいかなと(笑)ノリで行くことになったのですが、連れ2人がかなりビビってました。

 

このジェットコースターのレールは木製。今年で107年も稼働している、かなりの年代物。2人乗りシート5列の車両が2つあるのですが、中央の接続部分に操縦レバーがあります。そこにシートベルトも無しで、スタッフさんが立って操縦!え、手動!?
f:id:cmr410:20181230171500j:image

ズームしたんだけど見えるかな?真ん中で頭が突き出てる人です。立って操縦してます。

 

 荷物は乗る直前に木箱に預けて、ゴンドラに乗ります。

 

初めは上のほうへ進んでいき、一気に、落ちます!思ったよりもショボくなかった!!真ん中の操縦スタッフさんがなんで立っていられるのか不思議です。

 

そこから上下を何回か繰り返して、1周したところにある撮影ポイントでまた一気に落ちます。

 

そして、低めの位置で2周目スタート。今度は、穏やかな上下が続き、スタート地点に戻って終了。

 

感想としては、舐めててごめんね(;´Д`A ``` ショボく見えますが、歴史と手動操作するスタッフさんを考慮すると、なかなか楽しめるライドでした。あと、目の前に海が広がっているので絶景です!

 

他のライドも意外にすごい!

ルナパークは5分で園内の全体を歩き回れちゃうのですが、上から見るとこんな感じ。

外からも見えるし、パークの外壁でもあるジェットコースターがやはり、一番人も並んでいて人気なのですが、スルーされちゃってる小さめの乗り物も、結構すごいものがありました!

 

サイズは小さいですが、メインのジェットコースターよりもスリリングな乗り物がいくつかあります。中でもこのエンタープライズという乗り物が外から見て、迫力がありました。

lunapark.com.au

 

2人乗りのゴンドラが、観覧車みたいな感じで車輪にくっついています。この車輪が、勢いよく回りながら、少しずつ地面を離れて行くのですが、ゴンドラが揺れている!中に乗ってる人によると思うのですが、ぐらぐら揺れてるのから、まったく動いてないやつもありました。次行ったら、必ず乗ってみようと思います!

 

園内を一周する列車やお化け屋敷も!小さな子供の乗れるライドも、たくさんです。

f:id:cmr410:20190106144419j:plain

園内を走る列車、後ろはお化け屋敷

装飾も可愛かったな

 この日は曇りだったので、ちょっとどんより。ショボさが増してたのですが、所々にあるレトロな装飾が個人的にツボでした!

 

f:id:cmr410:20190106144528j:plain

こちらは、ルナパークのグッズショップを見上げると、パークの中にさらに小さなパークが装飾されています!

 

f:id:cmr410:20190106144600j:plain

こっちは入ってすぐにあるレストランの外壁の柱の一部になっている、オブジェのみなさん。頭の上にとまっている鳥たちも作りものです。本物だったらかなり大きいです。雰囲気迷子ですが、こちらもレトロな感じ。私が子供だったら、軽くトラウマになりそうです(笑)

 

また行きたくなった

 Luna Parkに行って、乗り物に乗ろうなんて考えたこともなかったです。むしろ、メルボルンにも大型アミューズメントパークできないかな?なんて思っていました。

 

でも、実際に乗り物に乗って、園内をじっくり見てみると案外悪くない!歴史のある遊園地というところも、魅力です。St Kildaに用事で行くときや、海に行くついでに行くのもアリですね。

 

ジェットコースター以外のスリル系ライドにも乗りたいので、今度は怖がらない(笑)友達を連れて行ってみようと思います!