Candy Times★メルボルンからお届け by Carol Springwood

メルボルン在住のちょっぴりオタクなロリィタが運営するブログです。 お出かけスポットや、Netflixや海外ドラマ・映画のネタバレ感想を気ままに綴ります。

マインクラフトをNetflixで遊んでみた*ネタバレ有

Netflixでゲームができるの知らなかった!!! 

ずっと気になっていたけど、購入に踏み込めなかったストーリーモードを発見!

www.netflix.com

※ネタバレ有!

※筆者は英語でNetflixを視聴しているため、日本語版との表現と異なる場合があります。

 さっそくプレイ!

新着リストを見てたらたまたま発見!右上にゲームコントローラーのアイコンついてるし、「えっ、プレイできるの?!」と思い、再生してみることに!

 

初めにNetflix視聴者向けのチュートリアルがあります。選択肢の画面はこうで、リモコン(テレビ版)で操作できるよ、というチュートリアルいらないレベルのシンプルな操作方法を解説してくれます(笑)そして、男女どちらかのキャラ選択をして物語がスタート!もちろん女の子のジェシーでプレイ。

画面はこんな感じ

f:id:cmr410:20181203051434j:image

© Netflix

Netflixで初めてプレイしたけど、なかなか悪くない!ストーリーは分かりやすくて面白い。選択肢だからあんまりゲーム得意じゃない人にもおすすめ。(しっかりとしたアニメーチョンが付いた小説ゲームみたいな感覚)そしてブタのルーベンが可愛い♡ 

すごくいいけど、バグだらけ

  • ネットは安定してるのに、急に画質が落ちる
  • 画質が落ちると画像が止まってストーリーが正常に再生されない
  • 選択肢が出てこない あるいは選択肢が出るはずじゃないシーンに出てくる
  • 選択肢が別の時、または違うシーンの字幕が出る
  • 一度出て戻ってみると、ストーリーが変わってる
  • 2話に進んだら話が変わってた(笑)

 わたしはスマートテレビNetflixを見ていたのですが、それが影響なのかな?Windows 10のアプリ版ではプレイが出来ません、ごめんねっていう動画が流れました。他の対応端末で試してないので分からないです。でも頻繁にバグが出現!画質が落ちたら必ずバグが起こる(;´Д`A ```

 

エンダーコンに戻ってペトラと路地裏に行くところで、一回完全にフリーズをしたので一旦Netflixのトップに戻り、もう一度プレイしてみるとさっきと違うルートになってる?先ほど私は怪物に襲われるシーンの選択肢で、ルーベンに走って逃げるように選択。なので橋から飛び降りる選択をするときルーベンはいないはずなのですが、なぜかそこにいる(笑)あとエンダーコンで建てたのが、エンダーマンじゃなくてクリーパーに変わってるし、おいおい。

 

兎にも角にもバグを乗り越えて、若干イライラしながら1話終了。さてマグナスを探しに……と思ったら、あれ?オリヴィア?え、マグナス探しに行くのはどうなったwwwんー気が進まないけどエレガードに会いに行きました。でもバグが凄すぎて2話が終わる前に挫折。 

それでもプレイしたい

今のバグのままじゃNetflixでプレイするのはきついです。製品版をプレイしたことがなくて、ちょっとだけ試してみたい方には十分おすすめできます。もちろんバグが起きたら速攻で避難したほうがいいです。

 

ちなみに5日には最後の2話も配信されるようなので、バグの修正もされていると嬉しいな!