Candy Times★メルボルンからお届け by Carol Springwood

メルボルン在住のちょっぴりオタクなロリィタが運営するブログです。 お出かけスポットや、Netflixや海外ドラマ・映画のネタバレ感想を気ままに綴ります。

サブリナ: ダーク・アドベンチャー☆ 作品解説 ☆ ネタバレなし

 Netflixでこの間から配信されている『サブリナ: ダーク・アドベンチャー』(原題:Chilling Adventures of Sabrina) 

 サブリナといえば90年代のドラマが日本でも人気でしたよね!

 

今回のサブリナはダークな雰囲気が漂っていて、90年代のコメディー色とはかけ離れた内容になっていて国内外でも賛否両論を呼んでいます。

 

そんな今回のサブリナを、コミックの歴史を添えて、紹介していきたいと思います!

 

サブリナの始まり

サブリナ・スペルマンの誕生は1962年の10月。アーチーコミック『Archie's Mad House』(訳:アーチーのマッドハウス)でアーチーの住むリバーデイルの隣町に住む魔女として描かれました。その後サブリナは、人気を博し、コミックのメインキャラに!

The Complete Sabrina the Teenage Witch: 1962-1971 (Sabrina's Spellbook) (English Edition)

ちなみにこの最初のサブリナ、実はハーフの魔女ではないんです。サブリナの二人の叔母、ゼルダヒルダが魔法薬作りを失敗した時に生まれたそう。 

90年代に大ヒット

一番有名なサブリナと言っても過言ではないのが、90年代に制作されたシットコム『サブリナ』(原題: Sabrina the Teenage Witch)

サブリナ ティーンエイジ・ウイッチ コレクターズ・ボックス1 (4枚組) [DVD]

このドラマからサブリナが人間と魔法使いのハーフという設定が使われています。ちなみに、原作では喋らない黒猫セーレムもこの作品では毒舌トーク炸裂です。

 

放送されて間もなく世界中の視聴者を魅了したサブリナ!そしてゲストにはなんと、デビューしたてのアヴリル・ラヴィーンや当時ティーンに大人気だったN*SYNC(インシンク)も出演しています。日本ではNHKディズニーチャンネルで放映されていました。とっても人気だったため、2回も映画化もされています。

 

ちなみに90年代キャストも新サブリナを見た様子


Chilling Adventures of Sabrina | The Cast of Sabrina The Teenage Witch Reacts | Netflix 

カートゥーンシリーズもあったよ

 70年代と1999年にアニメ化もされています。  

Sabrina the Teenage Witch: Comp Animated Series [DVD] [Import]

 70年代版は当時のコミックのサブリナがベースになっている模様。日本では『かわいい魔女サブリナ』として放映されていました。

 

そして、こちらは個人的に思い入れがあるので知っておいてもらいたい!90年代のドラマが大反響で作られた『おちゃめな魔女サブリナ』。1999年から2002年までカートゥーンネットワークでシリーズが放映されていました。

Sabrina - The Animated Series: Friends Forever [DVD]

私はテレビ映画版『サブリナ 永遠の友達』しか見てないのですが、リトルウィッチアカデミアにどこか似てると思うんですよね。

2014年、ダークサブリナ誕生

さて、ここまでのサブリナは非常に明るいものばかり!Netflix版が原作にしているコミックは2014年からアーチーコミック社によって発刊されている、同名のコミックです。

こちらはアーチーホラーシリーズの一部として制作されたものです。アーチーが主人公のゾンビホラーコミックにサブリナがゲスト登場、それが反響を呼んだので単独でコミック化されます。ホラーなので、もちろんダークなストーリーになります。

Chilling Adventures of Sabrina #1 (English Edition)

 このコミックは60年代が舞台になってるそうですが、基本的なストーリーやキャラ設定がNetflix版の脚本のベースとして使われているようです。

Netflix版の見どころ

 今までとは一味違うダークな世界観!やっぱり、これが一番の見どころです。魔界と人間界、どちらの世界にも潜む闇、力を選ぶか友情を選ぶかで悩まされるサブリナ。ダークとはいいつつも、お茶目なキャラクター達がストーリーにユーモアを添えてくれます。魔界の文化や、サブリナの出生の謎など、今までの作品よりも深く迫っていて、そこにも注目してもらいたいです。

 

あと、リバーデイルを見たら分かるのですが、同じプロデュース陣だけあって、ちょこちょこ高校生なのか疑っちゃうようなスキャンダラスなシーンも(゜o゜; しかも悪魔崇拝の要素も強いので、苦手な人は覚悟して見たほうがいいかも。

 

個人的にはサブリナにちょっかいを出してくる魔女、プルーデンスがすごく大好きなので、彼女にも注目してもらいたい!!(ちゃっかり推しを宣伝) 

 

もう全話見たから本当に書きたいことがたくさんあってウズウズしてるのですが、ネタバレ記事までとっておきます笑

 12月14日にホリデースペシャルの配信もされる予定です。クリスマスのスペルマン一家に何が起こるのか?! 

クロスオーバーの噂??

先ほど話したように、リバーデイルもサブリナも同じコミックシリーズです。しかもどちらもNetflix配信作品で、同じプロデューサー陣が制作しています。そしてリバーデイルの作中に何度かサブリナの住むグリーンデイルの名前も出てきます。

 

リバーデイルの制作総指揮監督でアーチーコミック社のCEOのアンディ・ゴールドウォーター氏はインタビューで「今は考えていない」と言っていましたが果たしてどうなのでしょうか?彼が言っている通り、リバーデイルはCWというチャンネルの作品で、サブリナはNetflix限定公開なので、権利関係の問題もあると思います。

www.express.co.uk

 

ネタバレなしと書きましたが、マイナーなリバーデイルのキャラがサブリナに出てくるらしい?でもどちらの作品にも特に影響が出ないカメオ主演です。これから見る人はぜひチェックしてみて下さい!(空白部分をセレクトすると見れます。)

最後に

サブリナの魅力、少しでも伝わりましたか?今までサブリナを好きだった人も、これからサブリナを好きになる人にもおすすめの作品です!

 

ネタバレ記事も少しずつアップしていきたいので興味がある人はチェックしてみてください。