Candy Times★メルボルンからお届け by Carol Springwood

メルボルン在住のちょっぴりオタクなロリィタが運営するブログです。 お出かけスポットや、Netflixや海外ドラマ・映画のネタバレ感想を気ままに綴ります。

レトロなアーケード*Archie Brothers Cirque Electriq

妹の誕生日祝を兼ねて、先日DocklandsにあるCirque Electriqに遊びに行きました! コストコ前にあるThe Districtというショッピングモールの遊園地の近くにあります。

Melbourne - Archie Brothers Cirque Electriq

 

外観からして、すごくファンシー!映画に出てくるようなサーカスやカーニバルがテーマだそうです。

f:id:cmr410:20181126205439j:image

 

ここでは、ボウリングやVRも含めたアーケードゲームやバンパーカーなどで遊べます!店内にはレストランもあって、カラフルなバーガーやミルクシェイクがおすすめらしい。

 

 

店内へ! 

サーカスがテーマなので、入った瞬間に不思議な世界に引き込まれた気分。妹も喜んでいたみたいなので、連れてきて大正解でした!

 

初めてきたので、入ってすぐのカウンターで店員さんからお店のシステムの説明を受けました。ゲームカードの購入とボウリングの受付をしていくか聞かれました。でも、みんな腹ペコだったので、奥にあると言われたカフェエリアを探すことに。

 

さっそく熊に遭遇(笑)写真じゃ見づらいけど、はしらに缶が置いてあって、それが飛んでビビりました(笑)

f:id:cmr410:20181126205631j:image

 

この日は平日で、まあ予想はしていたけど、全く混んでいませんでした。

f:id:cmr410:20181126211721j:image


ちなみに入ってすぐに見えるバーがあるエリアがレストランなんだけど、分からなくて店内を一周しました(笑)

 

 

まずは腹ごしらえ

 

気を取り直して、レストランのテーブルに座ってメニューをチェック。

来る前からカラフルなバーガーを注文しようと思ってたので、The Lion Tamerを注文!バーガーは$16~$19という値段で、平均的なお値段でした。

 

 運ばれてきたお料理がこちら! カラフルでSNS映えもいい!

f:id:cmr410:20181126211702j:image

左:ビーフパティのシンプルな緑のバーガー『The Lion Tamer』$16.50
中:韓国風フライドチキンが入ったピンクのバーガー⇒『The Frying Trapeze』の『The Box it up』(ポテトとチキンがついてくるボックスセットでオーダー)$25
右:べーシックなホットドッグ⇒『The Show Dog』$12

 

 バーガーはとてもジューシーでした!色付きのパンですが特別な味付けはとくになかったです。私のバーガーにはチーズ入りの注射器も付いてきて、とても遊びごごろ満点なメニューでした。

 

ちなみに$17ドルで豪華なミルクシェイクも注文できるのですが、少し寒かったのと、早く遊びたかったので今回は注文をパス。


 

レストランの奥にある、ボウリングエリアにも食べ物を運んでくれるそうです。 


アーケードで遊んでみた

腹ごしらえも済んだので、アーケードへ。 

f:id:cmr410:20181126211636j:image

カウンターに一旦戻って、ゲームカードを購入。

$70チャージすると$20おまけで入れてくれるので、それにしました!3人で1時間遊ぶには十分なはず。

 

 

オーストラリアのゲームセンターでは、このカードをゲーム機にスキャンすると、ゲームがプレイ出来ます。ゲーム機によっては、景品と交換できるチケット(ポイント)も貰えます。

 豆知識・ちなみにちょっと前まではゲーム機から本当にチケットが出できてました。オーストラリアのゲーセンに初めて行ったとき、それでびっくり。今はチャージカード式が主流なので、チケットの管理も楽ちんです。

 

所々にレトロ風なゲームがありますが、一般的なオーストラリアのアーケードと変わらないです。

 

シューティング式のスペースインベーダー!

f:id:cmr410:20181126211730j:image

この他に、本当に水が出てきて、それでゾンビをシュートするゲームも(笑)
f:id:cmr410:20181128075011j:image

 


f:id:cmr410:20181126211737j:image

バスケットボールをひたすらゴールに入れるゲーム!

運動神経ゼロなのに、勝っちゃいました笑

 

この他に、マリオカート、UFOキャッチャー、ルーレットで遊びました!

 

平日で人が少なかったので、バンパーカーが出来なくて残念。あとVRのゲームも不具合が起きてしまったのでプレイ出来ませんでした。

 

ちなみに最初に遭遇した、熊のシューティングゲームでもあそびました。

リボルバーを使ったら一人勝ち!妹も彼もライフルを使ってたから、まあハンデ勝ちなんだけど笑
f:id:cmr410:20181128075120j:image

この後、自分だけライフルでやらされて200点もとれなかったよ(^_-)-☆

 

 

ポイントで景品ゲット!

カード内のお金を使い切ったので、ポイントを確認!408ポイント溜まってました。

 

入口の前にあるこのエリアから好きな景品と交換できます
f:id:cmr410:20181126211752j:image

 

しかし408ポイントだと小さめの景品としか交換できません。今回はパックマンに出てくるゴーストのキーホルダー4つと交換!

 

ちなみにショーケースの中にはコレクターズ玩具やゲーム機など、ポイント高めのアイテムが置いてあります。一万以上なんて集められるの?笑
f:id:cmr410:20181126211804j:image

 

最後にボウリング

ボウリング1ゲームやりました。日曜日から木曜日の午後4時以降は$16です。そのほかの時間帯の料金もウェブサイトに載っています。

Bowling - Archie Brothers Cirque Electriq


ボウリングレーンはこんな感じ!奥のスクリーンにはチャップリンやレトロ感あふれる映像が流れています。
f:id:cmr410:20181126211813j:image

 みんな大してボウリング上手くもないのでそこそこの得点で終了!

 

感想

 パーティールームの予約なども出来るので特別な日にぴったりなお出かけスポットです!

 

特別な日でなくても、とてもユニークでSNS映えもするし、ショッピングモール内なので買い物ついでに遊びたいときにもおすすめです。

 

今回、注文しなかったシェイクと、人が少なくて出来なかったアクティビティーがあるので、また行こうと思います!

 

 

 

レトロアーケード <マッピ―>

レトロアーケード <マッピ―>